409602 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

~ 独 り 言 ~

本屋のお仕事 ~徒然3~

今回は1日の流れなんぞを書こうかと。
私の勤務時間は
平日が、9時~17時勤務。
休日・祝日+新刊がない日は、10時~17時勤務。


私は、コミックを担当してるので朝が早いのです。
あと早い担当は雑誌さん。雑誌さんは8時半出勤。

ザクザク新刊を台車に積んで、ひたすらパック!パック!します。
2人出勤の時は、1人がパックをしてる間に
新刊台に置ける様に場所作りをします。
1人の日に新刊多いと悲惨な事に…!(涙)
これを全て1人でこなさなきゃいけないので。
朝はみんな自分のとこで手いっぱいなので手伝ってもらえない。
もうひたすらパックして店頭に出す作業になります。

開店までに汗を軽くかきます。すでにヨレヨレ状態の時も…(^^;
開店するとレジ業務も待ってます。レジ業務外の時間は
終わってなければ新刊の続き、そして補充で入ってきたコミック達を
パックして棚に出す作業に入ります。
仕事が終わらなければおのずと残業になるのです……。
荷物を残せば明日結局自分が苦しむ事になるんで。
あまりにも多くて、遅くなったらしょうがなく残したりもしますが、
基本、今日入ってきた本はその日に片付けます。
誰かがやってくれるのなら喜んで残して帰りますが!(笑)
誰もやってくれないもん…

レジ業務とレジ外業務時間を交互にしながら1日やっております。
レジ外業務の時間でもレジから呼ばれたら入りますし、
レジ外時間の時にお客さんの問い合わせ等に対応してると
品出しの時間が減ったりして業務時間内に終わらず残業になるんですよね。

17時以降のバイトにまかせたらいいじゃんって
思われるかも知れないんですが、夜はレジが忙しく、殆どレジから
出れない為、自分達でやらんと…っとなるんです。
私(コミック担当)の場合、残業してるのが結構当たり前になってるんで
周りも普通になってきてるのが哀しい(苦笑)
私だって、早く帰りたいやい!




web拍手を送ってみる?








© Rakuten Group, Inc.